文献
J-GLOBAL ID:201902269448524618   整理番号:19A2185603

磁石の埋め込み形態の差によるトルクリップルの比較

Comparison of torque ripple due to difference of embedded form of magnets
著者 (3件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 8-12(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: L2703A  ISSN: 0919-4452  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,ガソリン車から電気自動車へのシフトが加速している。車内に装着されたモータは,小型化された内部永久磁石型同期モータ(IPMSM)と考えられるが,これは高出力であることから,通常使用されている。しかし,トルクリップルが他のモータより大きいという弱点がある。これは車の快適性を劣化させるであろう。そこで,本報では電磁場解析を用いてモータのロータ形状を最適化することにより,トルクを低下させることなしにトルクリップルを軽減させることを狙いとした。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
電動機  ,  電気自動車 
引用文献 (6件):
  • [1] Move Over, Tesla! China Holds The Keys To Electric Vehicles, Nov. 29, 2017 https://seekingalpha.com/article/4128436-move-tesla-china-holds-keys-electric-vehicles
  • [2] Yoji Takeda, Nobuyuki Matsui, Shigeo Morimoto, Yukio Honda, “Design and control of embedded magnet synchronous motor”, Ohm Co., Ltd. 2001 (in Japanese)
  • [3] Shigeo Morimoto, Masayuki Sanada, “Principle and design method of energy saving motor”, Science and Technology Publishing Co., Ltd. 2013 (in Japanese)
  • [4] “Introduction to Permanent Magnet Synchronous Motor Design”, JSOL Corp., 2015 (in Japanese)
  • [5] Tuyoshi Nonaka, Akihito Toyota, “Motomichi Ohto, Technical Development of Concentrated Flux IPM Motor”, Journal of Japan AEM Society, Vol.24, No.4 2016 (in Japanese)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る