文献
J-GLOBAL ID:201902270714333059   整理番号:19A0953820

タイ人向け自動車フロントグリルデザイン提案のための感性の分析

Kansei Analysis of Car Front Grill to Design for Thai People
著者 (2件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 127-137(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0400A  ISSN: 1884-5258  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究は,地域の消費者にとってより魅力的な自動車フロントグリルを生産することを目的とした。著者らの研究では,スポーツ用多目的車(SUV)のフロントグリルで観察される視覚的印象を多くの形容詞を用いて調査し,日本とタイの消費者の間の視覚的印象に及ぼすデザインタイプの影響を比較した。「つやのある」と「つやのない」のような21対の反意語形容詞を選択し,13の写真画像を準備し,意味差判別(SD)法を用いて,著者らの実験に関する消費者の視覚的印象を定量化した。主成分分析(PCA)により2か国からのSDデータを分析し,日本人とタイ人の間で自動車フロントグリルに関する視覚印象構造が異なること,特にPCAによる最も重要な主成分は,日本人に対しては高級とコントラストという用語で,一方,タイ人に対してはスタイリッシュと軽さという用語で表現されることが明らかとなった。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車・自動車工業一般 
引用文献 (23件):
  • [1] 内堀敬則:日本企業のアジア戦略再考-アンケート調査にみる日本企業のアジアビジネスの現状と今後の展望-,国際ビジネス研究学会年報,10,pp.169-178,2004.
  • [2] 藤井誠一:海外市場における家電企業のマーケティング戦略-事業戦略と市場創造の関係性-,国際プロジェクト・プログラムマネジメント学会誌,4(1),pp.95-106,2009.
  • [3] 伊藤進:車種戦略,生産・開発の現地化と利益拡大:トヨタ自動車の新興国対応を中心として,京都マネジメント・レビュー,24,pp.31-49,2014.
  • [4] 長町三生:感性工学のおはなし,日本規格協会,pp.43-48,1995.
  • [5] 大山正 ほか(編):新編感覚・知覚心理学ハンドブックPart 2,2007.
もっと見る

前のページに戻る