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J-GLOBAL ID:201902270783458992   整理番号:19A2499173

健康な学習心 学校における緩和プログラムと教育との比較による精神衛生に関するmind意プログラムの有効性:クラスタ無作為化対照試験【JST・京大機械翻訳】

Healthy learning mind - Effectiveness of a mindfulness program on mental health compared to a relaxation program and teaching as usual in schools: A cluster-randomised controlled trial
著者 (17件):
資料名:
巻: 260  ページ: 660-669  発行年: 2020年 
JST資料番号: A1170A  ISSN: 0165-0327  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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結論:幼児と青年の間の精神衛生に対して有望な効果があるが,トピックを調べる高品質の研究は欠けている。本研究は,広範囲の無作為化比較試験における学校設定における精神衛生に及ぼすMBIの影響を評価した。56の学校からの12~15歳(6~8歳)のフィンランドの学童と青年(N=3519)を9週間MBI群にランダム化し,対照群には緩和プログラムまたは通常の教育を行った。主要な結果は,9週(T9)でのプログラムの完了時,および26週(T26)での追跡調査において,ベースライン時の回復力,社会感情機能および抑うつ症状であった。全体として,緩和群と比較して,すべての参加者(β=1.18,SE 0.57,p=0.04)においてT9で陽性介入効果が見られた回復力を除いて,軽度は対照と比較して一次転帰に対してより有益な効果を示さなかった。さらに,性別とグレード関連分析において,MBIはT26(β=-0.49,SE 0.21,p=0.02)の少女における抑うつ症状を低下させ,T9(β=-1.37,SE0.69,p=0.049)とT26(β=-1.71,SE0.73,p=0.02)において緩和と比較してT26(β=-1.71,SE0.73,p=0.02)で機能的機能を改善した。不活性対照群は,介入群および活性対照群より小さく,統計的力を低下させた。学校設定における短い9週間MBIは,緩和プログラムと通常の教育に対してわずかな利点を提供する。将来の研究は,カリキュラムにおける規則的な知識ベースの実践を埋め込むことが効果を強化することができるかどうかを調査するべきである。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神療法  ,  産業衛生,産業災害 

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