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J-GLOBAL ID:201902271059724500   整理番号:19A1086714

PBLとCBS教育モデルの併用による医学映像学教育における応用研究【JST・京大機械翻訳】

Assessment of problem-based learning and case-based study in instruction of undergraduates in medical imaging
著者 (7件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 100-102  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3534A  ISSN: 1002-0217  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:医学映像学教育における問題に基づく教育モデル(PBL)と症例導入教育モデル(CBS)の併用効果を検討する。方法:安徽省南医学院の2016級5年制麻酔専門の本科学生を研究対象とし、クラスを単位とし、無作為デジタル表を用いて2群(各群115人)に分け、実験群はPBLとCBS教育を併用し、対照群は講義教育モデル(LBL)教育を採用した。理論試験、技能評価とアンケート調査方式で教学効果を評価した。独立サンプルt検定を用いて、両群の考核成績の差異を比較し、χ2検定を用いてアンケート調査の各評価指標の認可度の差異を比較した。結果;実験群の読影機能の評価成績、総成績(70.57±9.58、146.64±11.54)は対照群(67.01±9.67、141.69±14.75)より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。2群間の理論的試験成績は,75.89±9.51と74.66±10.17であった(P>0.05)。実験群は、学習の興味を高め、学習の能動性を高め、補助的な読影能力の向上、分析の問題解決能力の向上、および培養画像診断の思考の各指標に対する評価の認知度の向上に、いずれも対照群より高く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。結論:PBLとCBS教育モードの併用は医学映像学の教育効果を高めるのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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医学教育 

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