文献
J-GLOBAL ID:201902271064707082   整理番号:19A1816243

正の感情を操作し,知識の複雑な量を持つ信頼できる製品推薦仮想エージェントの設計【JST・京大機械翻訳】

Designing Trustworthy Product Recommendation Virtual Agents Operating Positive Emotion and Having Copious Amount of Knowledge
著者 (3件):
資料名:
巻: 10  ページ: 675  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
オンラインショッピングで使用される人体型エージェントは,ユーザが快適な購買製品を感じるように,ユーザによって信頼される必要がある。本論文では,信用の2つの因子,すなわち感情と知識を認識することにより,信頼できるエージェントを設計するためのモデルを提案した。著者らの仮説は,ユーザが幸いを感じて,高い知識があるようにエージェントを知覚するとき,ユーザとエージェントの間に高レベルの信頼結果をもたらすということである。著者らは,参加者による4つの実験を行い,感情的な混乱と知識のある発話を利用する遷移演算子を作成することにより,この仮説を検証した。その結果,ユーザの内部状態は期待通りに推移し,2つの因子がそれらの信頼状態に有意に影響することを検証した。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  生体計測  ,  人間機械系  ,  精神障害の治療一般  ,  精神障害 
引用文献 (40件):
  • Cameron D., Aitken J. M., Collins E. C., Boorman L., Chua A., Fernando S., et al. (2015). "Framing factors: the importance of context and the individual in understanding trust in human-robot interaction," in Proceedings of Workshop on Designing and Evaluating Social Robots for Public Settings (Hamburg).
  • Danovitch J. H., Mills C. M. (2014). How familiar characters influence children's judgments about information and products. J. Exp. Child Psychol. 128, 1-20. doi: 10.1016/j.jecp.2014.06.001
  • de Visser E. J., Monfort S. S., McKendrick R., Smith M. A., McKnight P. E., Krueger F., et al. (2016). Almost human: anthropomorphism increases trust resilience in cognitive agents. J. Exp. Psychol. Appl. 22:331. doi: 10.1037/xap0000092
  • DePaulo B. M., Lindsay J. J., Malone B. E., Muhlenbruck L., Charlton K., Cooper H. (2003). Cues to deception. Psychol. Bull. 129, 74-118. doi: 10.1037/0033-2909.129.1.74
  • Dong Y., Li Y., Sun T. (2014). Happy faces considered trustworthy irrespective of perceiver's mood: challenges to the mood congruency effect. Comput. Secur. 47, 85-93. doi: 10.1016/j.cose.2014.04.010
もっと見る

前のページに戻る