抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】看護ハンドオーバにおけるSBARコミュニケーションモードの応用効果を分析する。方法:2017年8月ー2018年9月に入院した70例の集中治療室重症患者を本研究に登録し、入院単二号の原則に基づき、2群に分け、研究グループと参照グループに分け、それぞれSBARコミュニケーションモードと従来のハンドオーバを展開した。看護苦情事件の発生率、看護リスク事件の発生率、家族看護満足度を比較した。結果:研究グループの看護苦情事件の発生率は参照グループより低かった(P<0.05)。研究グループの看護リスク事件の発生率も参照グループより明らかに低かった(P<0.05)。患者の家族満足度(97.14%)は,参照群(80.00%)より有意に高かった(P<0.05)。結論:看護の受け渡しにSBARコミュニケーションモードを応用すると、看護リスク事件と苦情事件の発生率が著しく低下し、患者の家族が看護サービスに対する満足度が向上した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】