文献
J-GLOBAL ID:201902271465427143   整理番号:19A2594049

小児科看護の教育品質と満足度への影響【JST・京大機械翻訳】

著者 (1件):
資料名:
巻: 12  号: 22  ページ: 177,179  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3982A  ISSN: 1674-3296  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:小児科臨床看護の教育において、オンデマンド教育の効果と満足度を観察する。方法:病院小児科実習看護婦64名を実習時間に従って試験群と対照群各32名に分けた。実験群は実習看護士の実際状況、自身の特徴と個人により、需要に応じて教育を行い、対照群は従来の臨床の教育方法を用い、2群の実習看護士の実習終了後の看護理論成績、看護技能の実操成績及び小児科臨床看護の教育に対する満足度を比較した。結果:実験群の実習看護士看護理論と看護技能の実操成績はいずれも対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。試験群の実習看護士の教育方法に対する満足度は93.75%で対照群の81.25%より高く、統計学的有意差があった(χ2=6.625,P<0.05)。結論:小児科臨床看護の実習生帯教育において、オンデマンド教育の方式を用い、実習看護士の実際状況と自身の特徴に従って、教育を行い、実習看護士の学習動力を高め、教育の質と効果を改善し、小児科実習看護士の臨床看護教育に対する満足度を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る