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J-GLOBAL ID:201902271921050980   整理番号:19A2641939

ナノ水酸化ランタン/還元酸化グラフェン複合材料によるディーゼルエンジン油の強化されたトライボロジー特性【JST・京大機械翻訳】

Enhanced tribological properties of diesel engine oil with Nano-Lanthanum hydroxide/reduced graphene oxide composites
著者 (6件):
資料名:
巻: 141  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: E0409B  ISSN: 0301-679X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ナノ水酸化ランタン/還元グラフェン酸化物(ナノ-La(OH)_3/RGO)複合材料を,ディーゼルエンジン油のための耐摩耗性添加剤として首尾よく調製した。応答曲面法を採用して,ディーゼルエンジン油のトライボロジー特性に及ぼす温度,接触圧,および複合材料濃度の影響を調査した。ナノ-La(OH)_3/RGO複合材料の耐摩耗性機構を,酸化グラフェンとナノ-La(OH)_3純粋粒子のトライボロジー挙動と比較することによって,同時に研究した。結果は,ナノLa(OH)_3/RGO複合材料が,境界潤滑条件下でのディーゼルエンジン油の耐摩耗性性能を著しく改善できることを示した。特に,ディーゼルエンジン油の耐摩耗性能は,80°Cの温度と1.62GPaの接触圧で0.1wt%の複合材料を添加した後に44%増加した。グラフェンと酸化ランタンの相乗的耐摩耗性機構を,摩耗表面特性化に基づいて提案した。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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潤滑一般 

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