抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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経済発展と生態環境ゲームは現在の中国転換発展の必然的な表現であり、政府は環境保護主体行為のゲーム性として、現段階の中国式分権の必然的な結果である。本論文では、北京天津と周辺地区の工業源霧霧管理を研究対象とし、中国式分権中央政府と地方政府委託代理フレームにおける霧霧管理の基本仮説を提案し、環境規制実行の視点から、中央指導、地方応答と企業実行の理想化「協力」ゲームに対する解決策を提案した。中央政府、地方政府と汚染企業の三方非協力進化ゲームモデルを構築し、数値シミュレーション技術を用いて中央政府が地方政府と汚染企業が理想的な進化ゲーム均衡を実現する政策ツールに対して実証分析を行った。研究により、中央環境保護監査行政管制、「賞優罰劣」の専門項目の移転支払い、環境保護の責務不力の政治処罰と環境保護税収納地、これらの環境規制政策ツールは、地方政府と汚染企業が霧霧管理集団行動に存在する目標不一致性間題を解決できることが明らかになった。具体的に言えば、中央環境保護監査は地方政府と汚染企業が専項移転支払いと環境税収収入の「賞優罰劣」の規制剛性を強化した。3種類の政策ツールの組合せ使用は、汚染企業が排出削減を発展させる進化安定戦略を発展させ、地方政府の進化安定戦略は監督しない。環境保護の責務不力の政治的損失を地方政府の効用関数に取り入れ、中央政府の政治処罰に震え、規制は地方政府の発展安定戦略となり、環境保護税収収入の所有はある程度に薄い地方政府の政治損失をある程度に留めることができる。更なる研究によると、管理コストに対する期待は、地方政府と汚染企業が利益最大化原則で管理意思決定を行う重要な根拠である。従って、霧霧管理の理想的な進化の安定均衡のパレート改善を実現するため、中央政府は中央環境管理の集権を強化し、地方環境規制の失霊を避ける必要がある。中央環境保護支出の範囲を拡大し、地方排出削減の補償メカニズムを確立した。地方政府の環境保護の責務を強化し、環境税の徴収基準を高める。企業の環境技術革新をサポートし、公衆の第三者規制を指導する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】