文献
J-GLOBAL ID:201902274020740571   整理番号:19A1800151

軽油-水エマルジョン燃料中の分散水滴径がディーゼル機関の運転特性に及ぼす影響

Effect of dispersed water droplet diameter in light oil-water emulsion fuel on diesel engine operating performance
著者 (2件):
資料名:
巻: 85  号: 875  ページ: ROMBUNNO.18-00399(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: U0182B  ISSN: 2187-9761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ディーゼル機関において排ガス中のNOxとSootが問題視されていることから,それらの同時低減技術として知られているエマルジョン燃料に着目した.本研究では含水滴径の異なるエマルジョン燃料を作製し,それらの燃料がディーゼル機関の排ガス特性(NOx濃度,Soot濃度,CO濃度),動力性能(出力,熱効率),筒内圧変化,着火遅れに及ぼす影響を調査した.含水滴径が小さく含水率が高い方がNOxとSootの同時低減効果は大きく表れた.動力性能はエマルジョン化することで,出力は低下し,熱効率は向上した.着火遅れは含水滴径が小さく含水率が高い方が長くなった.また着火遅れが長くなることで予混合的燃焼期間の圧力上昇率が高くなった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧縮点火機関 

前のページに戻る