文献
J-GLOBAL ID:201902275312314862   整理番号:19A1025390

行動学習法手術室護生末梢静脈留置針教育実践への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of action learning method in teaching practice of peripheral indwelling needle in vein among nurses in the operating room
著者 (3件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 118-120  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3992A  ISSN: 1674-4748  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】本研究の目的は,手術室の外在静脈留置針療法における行動学習法の応用効果を検討することであった。[方法]手術室で実習した看護学生184人を選び、観察群と対照群に分け、各群92人に分け、それぞれ行動学習法と伝統学習法を用いて、手術室の護生末梢静脈に針帯を留置し、両群の看護学生の操作成績、穿刺成功率及び教育効果に対する評価を評価し、患者と患者を比較した。教師満足度。[結果]観察群は教育効果の評価において穿刺操作の流れ、患者とのコミュニケーション能力、無菌観念、問題能力、注意事項の認識率、患者及び教師満足度、看護学生の操作成績及び穿刺成功率は対照群より優れ、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。[結論]行動学習法は、手術室の看護婦の末梢静脈留置針の臨床教育における応用が教育レベルを高め、看護生の総合的資質と看護生の実践能力を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 

前のページに戻る