抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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【目的】ウイルス性肝炎の教育におけるCBLの応用価値を調査する。方法:2015級5年制臨床医学専門の本科学生100人を研究対象とし、ランダムに観察グループと対照グループに分け、各群50人とした。観察群は症例教学法講演を採用し、対照群は講義を基礎とする教学方法(LBL)を採用し、2群の学生の授業学習効果及び理論試験成績を比較した。結果:観察グループの学生は学習の興味を上げ、教育方法の満足、臨床の思考の育成、医学知識の総合使用の面で、いずれも対照グループの学生より優れ、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察群の学生理論試験成績[(83.58±4.94)点]は対照群[(78.14±5.53)分]より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:CBL教学法はウイルス性肝炎の見習教育に応用し、教学の質を高めることができ、臨床実践教育に普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】