文献
J-GLOBAL ID:201902275712358497   整理番号:19A2582348

CBL教育法のウイルス性肝炎見習教育における効果評価【JST・京大機械翻訳】

著者 (2件):
資料名:
巻: 35  号: 17  ページ: 2740-2741  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4263A  ISSN: 1009-5519  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】ウイルス性肝炎の教育におけるCBLの応用価値を調査する。方法:2015級5年制臨床医学専門の本科学生100人を研究対象とし、ランダムに観察グループと対照グループに分け、各群50人とした。観察群は症例教学法講演を採用し、対照群は講義を基礎とする教学方法(LBL)を採用し、2群の学生の授業学習効果及び理論試験成績を比較した。結果:観察グループの学生は学習の興味を上げ、教育方法の満足、臨床の思考の育成、医学知識の総合使用の面で、いずれも対照グループの学生より優れ、統計学的有意差があった(P<0.05)。観察群の学生理論試験成績[(83.58±4.94)点]は対照群[(78.14±5.53)分]より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:CBL教学法はウイルス性肝炎の見習教育に応用し、教学の質を高めることができ、臨床実践教育に普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る