文献
J-GLOBAL ID:201902277566431432   整理番号:19A0573713

腰椎穿刺術シミュレーション教育法全科臨床実習生に対する教育効果評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluation on the effect of simulation teaching by technology of lumbar puncture in clinical students of general practice
著者 (2件):
資料名:
巻: 26  号: 11  ページ: 878-880  発行年: 2017年 
JST資料番号: C3897A  ISSN: 1671-8631  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:モデルヒト腰椎穿刺術模擬教学法による全科臨床実習生に対する教育効果を評価する。方法:全科臨床実習生を実習輪回により、模擬教学群(観察群)と伝統教学群(対照群)に分けた。観察群はモデル人に腰椎穿刺術の模擬教学を実施し、対照群は腰椎穿刺術の伝統教育を実施し、実習終了後に同じ標準採点を採用した。結果:観察グループの操作手順と方法、操作規範、熟練度3つの方面の検査成績得点は対照グループより明らかに高く、両グループの比較は統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:模擬教学法は実習生が有効に操作技能レベル及び操作意欲を高めるのに役立つ。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る