文献
J-GLOBAL ID:201902278493357759   整理番号:19A2258611

船舶ディーゼル排気パイプラインの熱電変換システム設計とその性能分析【JST・京大機械翻訳】

Design and Analysis of Embedded Thermoelectric Conversion System for Marine Diesel Exhaust Duct
著者 (2件):
資料名:
巻: 38  号:ページ: 1118-1125  発行年: 2019年 
JST資料番号: C2050A  ISSN: 1003-8728  CODEN: JKJIE6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
船舶ディーゼルエンジンの排気管に使う埋め込みフィン熱電変換システムを提案し、その構造に対して新型設計を行った。排気ダクトの熱電変換システムの3Dモデルを構築し,異なる条件下のガスパイプラインにおける埋め込み熱電モジュールの流れ場,温度場及び電場分布特性を解析した。排気ダクトの熱電変換システムのシミュレーション装置を構築し、数値計算結果の正確性を検証した。結果は以下を示した。数値計算結果は実験結果と一致し、最大発電電力誤差はすべて5%以内であり、組込み式フィンモジュールの発電パワーは埋め込みフィンなしモジュールの発電パワーより約3.2倍向上した。システム設計過程において、フィン高さ、フィン数、流れ場特性、ポンプパワー、正味発電パワー間の関係を同時に考慮し、最大発電量に達することができ、この装置はフィンを通じて伝熱面積を増加させ、熱抵抗を低減し、さらに熱電モジュール発電性能を高める。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
計算機シミュレーション 

前のページに戻る