文献
J-GLOBAL ID:201902279175863197   整理番号:19A1089508

発達段階を考慮した小学生のプログラミング的思考を促す計測・制御教材の開発

Development of Measurement and Control Learning Material to Promote Computational Thinking for Elementary School Students Considering Developmental Stage
著者 (3件):
資料名:
巻: 139  号:ページ: 435-441(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: S0810A  ISSN: 0385-4221  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2020年から実施される新しい教育指針において,小学校段階からプログラミング教育が導入された。小学校におけるプログラミング教育は,「計算的思考」を育成することを目的としている。そこで筆者らは,小学校の学生に対して計算思考を促進するために,「プログラミングによる測定と制御」を用いて教材を開発した。また筆者らは,学習材料を用いて研究会を開催した。本論文で筆者らは,学習材料と学習コンテンツを提案し,さらに研究会の調査から学習材料と学習コンテンツの有用性を考察した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (12件):
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
引用文献 (25件):
もっと見る

前のページに戻る