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J-GLOBAL ID:201902280317445438   整理番号:19A0363891

翼形状再設計によるポンプモードにおける可逆ポンプ水車のキャビテーション発生性能の改善:設計概念,方法及び応用【JST・京大機械翻訳】

Improving the cavitation inception performance of a reversible pump-turbine in pump mode by blade profile redesign: Design concept, method and applications
著者 (4件):
資料名:
巻: 133  ページ: 325-342  発行年: 2019年 
JST資料番号: A0124C  ISSN: 0960-1481  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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ポンプモードにおける可逆的ポンプ-タービンにおいて,前縁に関する局所流れ分離は,インペラーの低圧側に重なり,突然の圧力降下を引き起こす。したがって,キャビテーションは,特にオフ設計条件において,前縁に容易に侵入する。このキャビテーション問題を解決するために,キャビテーション開始機構を理解するために,NACA0006プロファイルをポンプ-タービン羽根車ブレードの単純化モデルとして用いた。数値結果は,水中翼表面上での急速に変化する形状によって引き起こされた,複数の好ましい圧力勾配を示した。最小圧力は,これらの勾配領域の1つで発生し,通常,前縁アークの急速に変化する幾何学のために,前縁の周りに位置する。次に,翼前縁形状を設計するために,拡散角度積分設計法を開発した。それは,効果的な幾何学的構成による3つの設計パラメータしか持たない。直交試験に基づいて,設計パラメータの妥当な値を決定することができた。最適設計パラメータによって,NACA0006箔とポンプ-タービン羽根車ブレードは,完全に再設計して改良した。再設計箔の開始キャビテーション数は,特に大きな入射角で明らかに減少した。再設計されたポンプタービンは,特にオフ設計条件において,減少した開始キャビテーション数と遅れたキャビテーション開始を持っている。本研究における設計概念,方法および応用は,ターボ機械翼の反傾斜キャビテーション設計のための有用な参照を提供した。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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水車  ,  海洋エネルギー 
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