文献
J-GLOBAL ID:201902281234872918   整理番号:19A1251321

ボーイング737MAXの事故について

著者 (1件):
資料名:
号: 771  ページ: 36-41  発行年: 2019年06月01日 
JST資料番号: F0175A  ISSN: 0023-284X  CODEN: KKGJA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・2018年10月29日にインドネシアのライオンエア610便,2019年3月10日にはエチオピア航空302便のいずれもボーイング737MAXに事故発生。
・これら2件の事故の状況と推定原因,対応策の概要を紹介。
・737NG機との基本形の相違,失速防止システム/操縦特性増強システム(MCAS)の仕組みなど解説。
・2機の事故機は同じソフトを搭載。
・航空安全の専門家は,水平安定板ミストリムからのチエックリストに従ったパイロットの操作による回復が,なぜ成功しなかったを疑問視。
・737MAX飛行再開に向けた動きを解説。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
航空機事故 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る