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J-GLOBAL ID:201902281453654472   整理番号:19A2916828

鉄道動的応用のための非Hertz接触モデルの実行【JST・京大機械翻訳】

Implementation of a non-Hertzian contact model for railway dynamic application
著者 (13件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 41-78  発行年: 2020年 
JST資料番号: W2063A  ISSN: 1384-5640  CODEN: MSDYFC  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
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車輪-レール接触モデルの開発は,多体シミュレーションの精度を改良して,その計算努力を減少する二重目的によって,鉄道研究の活発な主題であった。本論文では,非Hertz接触モデルを提案するために,Pomboら(VEH社,45:165-189,2007)によって提案されたオンラインHertz接触モデルを拡張した。ここで示した新しい方法は次のステップを含む。1)接触点の探索;(ii)非変形距離関数の同定;(iii)接触パッチの評価;(iv)垂直および接線接触力の計算;(V)多体車両モデルにおける接触力の応用。文献で利用可能ないくつかの接触モデルの中で,この非Hertz接触アプローチは,通常の接触力に対するKik-Piotrowskiモデルを用い,一方,接線力は,非Hertz(KBTNH)接触に対するテーブルの利用可能なKker Bookの補間から得られる。この新しいモデルを定義するパラメータの適切な実装と選択を実証する目的で,車輪S100とレールUIC50を考慮したいくつかの接触解析と動的シミュレーションを行った。最初に,異なる車輪-レール相互作用の接触条件を決定する接触解析により,参照CONTACTソフトウェアに関するHertzおよび非Hertzモデルの精度を評価した。第二に,Hertzおよび非Hertzモデルを用いて,接線および曲線軌道において走行する輪軸,台車および車両の動的シミュレーションを行った。要するに,本研究では,多体コードにおける非Hertz接触モデルの実装の完全な記述だけでなく,より良い精度と最適計算効率を促進するパラメータの適切な選択についても提案した。Copyright 2019 Springer Nature B.V. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (5件):
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線路構造,軌道材料  ,  機械的性質  ,  潤滑一般  ,  金属の機械的性質  ,  鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (4件):
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