文献
J-GLOBAL ID:201902281726735699   整理番号:19A2030408

保育者養成における事故防止及び安全対策の教材開発-事故を未然に防ぐ実感的学習に向けて-

著者 (3件):
資料名:
巻: 35th  ページ: 208-209  発行年: 2019年08月24日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
事故防止のために保育所・幼稚園の現場では,OJT教育が行われているが,施設での事故が毎年後を絶たないのが現状である。厚生労働省も,保育所保育指針の中で「事故防止及び安全対策」の重要性を示し,保育施設内での事故防止のために保育者に対して,それに相応しい資質能力の取得が求められるとしている。本稿では,シミュレーションを用いた保育者養成課程の教育教材の開発の一環として,保育現場での事故となりうる重要な要因を絞り込み,保育者養成において,事故防止及び安全対策のために有効な,保育現場の事例,事故要因についての知見を整理する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 

前のページに戻る