抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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1 アジア・太平洋主要国・地域(日本を除く)には,2015年時点で216の百万都市が存在し人口合計は6.9億人である。これらの都市において,人口は2035年には約10億人にまで増加する。急激に加速する都市化・人口増加は,交通渋滞・環境破壊・犯罪などさまざまな都市問題を誘発しやすい。これらの都市問題を,コストを抑えて解決する上で,スマートシティの導入が有効になる。野村総合研究所(NRI)の調査・分析によると,上記アジア百万都市216カ所の半数は,何らかのスマートシティに関する開発か計画策定をしており,日本企業にとって事業機会が広がっている。2 アジアの都市に対し,欧米・中国企業は既にスマートシティ分野での事業展開を始めている。シスコは,オーストラリアにてスマートシティソリューションを実装し,導入の経済効果を地方政府と共同で発表している。アリババグループも,都市プラットフォームをマレーシアで展開し,インドやタイなどでもトップセールスを行っている。一方,日本勢は,官庁,商社などが中心となって事業展開を進めつつあるが,若干出遅れている。3 スマートシティ参入を目指す日本企業20社程度と,直面している問題について議論したところ,1)組織横断対応の難しさ,2)GAFA・アリババ勢との差別化の難しさ,3)投資に見合うだけのマネタイズの難しさ,が主なものであった。NRIでは,1)デジタルゼネコン機能の拡充と事業のリード,2)スマートシティのタイプに応じた協業・対抗の使い分け,3)自社あるいは企業連携による複数マネタイズポイントの保有とポートフォリオ設計が,問題解決のヒントになると考える。(著者抄録)