文献
J-GLOBAL ID:201902282447500719   整理番号:19A2654155

コンピュータに基づく認知訓練は注意ネットワークにおける脳機能的結合性を改善する:一次学齢児を用いた研究【JST・京大機械翻訳】

Computer-Based Cognitive Training Improves Brain Functional Connectivity in the Attentional Networks: A Study With Primary School-Aged Children
著者 (7件):
資料名:
巻: 13  ページ: 247  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7035A  ISSN: 1662-5153  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは,教師によって実装され,学校のルーチンに統合された作業記憶(WM)を主に利用する認知作業における児童を訓練する計算機ベースのプログラムが,能動的な対照グループと比較して認知的および学術的スキルを改善することを示した。具体的には,抑制スキル,非言語IQ,数学および読み取りスキルにおいて改善が観察された。ここでは,訓練の前と6か月後に静止状態fMRIプロトコルを用いてスキャンされるようにボランティア化されたオーバーアーチ研究からのサブサンプルに焦点を当てた。この試料は上述の行動効果を再現し,脳機能的連結性変化は抑制制御の改善に関連した注意ネットワーク(ATN)内で観察された。結果は,対照群からの子供と比較して,訓練された小児における右中前頭回(MFG)クラスタにおける抑制性対照スコアと機能的連結性の間のより強い関係を示した。種に基づく分析により,r-MFGと同側の頭頂部および上側の時間領域の間の連結性は,対照群と比較して,訓練された小児における抑制性対照とより強く関連していることが明らかになった。これらの知見は,認知/アカデミック性能と脳機能的連結性を高めることにおいて,現実の学校環境に統合されたコンピュータベースの認知訓練の関連性を強調する。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
中枢神経系 
引用文献 (76件):
  • Agosta F., Caso F., Stankovic I., Inuggi A., Petrovic I., Svetel M., et al (2014). Cortico-striatal-thalamic network functional connectivity in hemiparkinsonism. Neurobiol. Aging 35 2592-2602. doi: 10.1016/j.neurobiolaging.2014.05.032
  • Andersson J. L., Jenkinson M., Smith S. (2007). Non-linear registration, aka spatial normalisation FMRIB technical report TR07JA2. FMRIB Anal. Group Univ. Oxf. 2 1-21. doi: 10.1016/j.neurobiolaging.2014.05.032
  • Astle D. E., Barnes J. J., Baker K., Colclough G. L., Woolrich M. W. (2015). Cognitive training enhances intrinsic brain connectivity in childhood. J. Neurosci. 35 6277-6283. doi: 10.1523/JNEUROSCI.4517-14.2015
  • Axmacher N., Mormann F., Fernández G., Cohen M. X., Elger C. E., Fell J. (2007). Sustained neural activity patterns during working memory in the human medial temporal lobe. J. Neurosci. 27 7807-7816. doi: 10.1523/JNEUROSCI.0962-07.2007
  • Beckmann C. F., DeLuca M., Devlin J. T., Smith S. M. (2005). Investigations into resting-state connectivity using independent component analysis. Philos. Trans. R. Soc. Lond. B Biol. Sci. 360 1001-1013. doi: 10.1098/rstb.2005.1634
もっと見る

前のページに戻る