抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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筆者らが勤務する保育者養成校においては,保育士証,幼稚園教諭二種免許状の両資格・免許に追加する形で,放課後児童支援員資格,音楽療法士などを修める学生が多い.目指す資格取得によっては,短期大学の修業年限2年間の中で,時に4年制大学修了に等しい単位を修める必要も出てくる.様々な資格を取得するにあたっては,教員側も一丸となって学生各々の学習支援を行っている.しかし,懸命な支援を行っても支援し切れない学生が出るという事実もある.そして,その支援が届かないボリュームゾーンは,意外と中間層が多い.学生それぞれの特徴や考える進路を一刻でも早く把握する事で2年の学修を支え,保育者として必要となる保育士証,幼稚園教諭二種免許状,更に個人が目指す追加資格を修めさせるための支援,的確な指導の仕組み作りが不可欠である.2年という期間は短い.養成課程で様々開講される授業の横の繋がり,科目連携が解決策の1つであると筆者らは考える.本稿は,音楽と情報学という,一見関連の無さそうな科目間で見出した科目連携の鍵について報告する.(著者抄録)