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J-GLOBAL ID:201902283381850813   整理番号:19A2373296

PBL教育モデルの血液病臨床看護教育における応用【JST・京大機械翻訳】

Application of PBL Teaching Model in Clinical Nursing Teaching of Blood Diseases
著者 (6件):
資料名:
巻: 20  号:ページ: 86-88  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3910A  ISSN: 1672-2566  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:血液科臨床看護教育における応用例に基づく教学モデルを検討し、効果を評価する。方法:2016年7月-2018年12月に血液科で学習した26名の実習看護婦を無作為的に対照群と実験群に分け、各群13人、対照群は伝統教学モードを採用した。実験群はPBL教育方法を採用し、実習終了前に理論及び操作審査を行い、教学満足度調査を行った。すべてのデータをIBMSPSS22.0統計ソフトで分析し、計量資料の間の比較は独立サンプルt検定を採用し、計数資料は主にχ2検定を採用した。【結果】理論的試験成績は,実験群の成績(88.3±6.93)が対照群(70.4±8.5)より有意に高かった(P=0.001<0.05)。操作試験成績は,実験群の成績(88.3±3.5)が対照群(72.7±3.0)より有意に高かったことを示した。統計的有意差が認められた(P=0.000<0.05)。看護文書の書書き検査の結果、実験群の成績(91.00±2.15)は対照群(84.10±1.20)より高かった。統計的有意差が認められた(P=0.003<0.05)。教育満足度のアンケートの結果、実験群の満足度(84.6%)は対照群(46.2%)より高く、統計学的有意差が認められた(P=0.01<0.05)。結論:血液病の臨床看護教育にPBL教学モデルを適用すると、授業の討論雰囲気が明らかに活発になり、学生が自主的に問題を思考できる能力を養成し、臨床の思考を練習し、臨床に現れた問題を取り扱うことができ、看護文書の書き込む能力を高めることができる。学生はこのような教学方式に対する満足度が向上した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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医学教育  ,  看護,看護サービス 

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