文献
J-GLOBAL ID:201902283923048762   整理番号:19A2071606

アメリカの小学校理科教科書における「数学的な活動」の特徴

Characteristics of ”Mathematical Activity” inElementary School Science Textbooks in the United States.
著者 (2件):
資料名:
巻: 28  号:ページ: 19-22(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究ではアメリカの小学校理科教科書に記述されている,「数学的な活動」を調査した。その結果,以下のような特徴が明らかとなった。1)科学的の文脈の中で活動をするよう設定されているが,対応する科学的概念を習得していない者でも活動を達成することができる。2) 一つの活動を達成するのに必要とされる数量的な要素が少なく,それぞれの活動が特定の要素育成に焦点化している可能性がある。3)学年に応じた難易度の数学的活動が行われている。(著者抄録)
引用文献 (6件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る