文献
J-GLOBAL ID:201902284100931532   整理番号:19A1351483

中学生への計測・制御教育のための基礎トレーニングの開発

Development of Basic Training for Teaching Measurement and Control to Junior High School Students
著者 (3件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 419-426  発行年: 2019年06月20日 
JST資料番号: L0735A  ISSN: 0915-3942  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2017年に,政府は学習指導要綱を発表した。それは中学生に必要な資格と能力,中学校技術教育の指導を示していた。そこには新しい内容が含まれているので,中学校への就任教師のトレーニングが必要である。本論文は,測定・制御に関する中学校技術のトレーニングカリキュラムを提案する。このトレーニングを愛媛の中学校教師に対して実施した。これらのメンバーは高い評価を示した。このトレーニングは中学校学生の教育実践を強化すると思われる。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (12件):
  • [1] C. B. Frey and M. A. Osborne, “The future of employment: How susceptible are jobs to computerisation?,” Technological Forecasting and Social Change, Vol.144, pp. 254-280, 2017.
  • [2] Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology, “Educational guidelines for junior high school ‘2017 notification’ Commentary general explanation,” Higashiyama Shobo, 2017 (in Japanese).
  • [3] Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology, “Educational guidelines for junior high school ‘2017 notification’ Commentary technology/home,” Kairyudo Publishing, 2017 (in Japanese).
  • [4] T. Noguchi, H. Kajiwara, K. Chida, and S. Inamori, “Development of a Programming Teaching-Aid Robot with Intuitive Motion Instruction Set,” J. Robot. Mechatron., Vol.29, No.6, pp. 980-991, 2017.
  • [5] H. Doho and M. Sadakta, “Development of Teaching Material for Measurement and Control by Programming Using a PC as a Host Functioning Device,” J. of the Japan Society of Technology Education, Vol.59, No.3, pp. 167-177, 2017 (in Japanese).
もっと見る

前のページに戻る