文献
J-GLOBAL ID:201902284362835928   整理番号:19A2713071

再履修クラスにおける復習用動画の活用と学習行動への影響 -授業内学習と授業外学習をつなぐために-

Einfuehrung kurzer Wiederholungsfilme in den Unterricht und deren Einfluesse auf die Sprachhandlungen der Lernenden-zur Herbeifuehrung des ausserschulischen Lernens
著者 (1件):
資料名:
巻: 12  ページ: 13-22(J-STAGE)  発行年: 2018年 
JST資料番号: U1735A  ISSN: 2189-888X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・成績不振者の集まり,学生の学習動機づけも僅少,低い出席率などの再履修クラスのイメージ。
・最低限の知識と学力を身につけさせ,再出発を図るきっかけとして再履修を位置づけ,運営する必要。
・著者は担当したドイツ語再履修クラスにおいて復習用動画を作成・配信し,その実践を通して再履修クラスの運営と学生の学習行動について考察。
・ShowMe!で作成した動画をEDpuzzleに取り込むが,後者は任意の箇所で設問の挿入や視聴行動の管理が可能。
・合格ラインに到達した速さで履修者58名をA(7人),B(20人),C(20人)グループに分類し,事後アンケート結果のキーワード分析をするが,学習を肯定する評価はグループAで40%弱,BとCで70%弱。
・復習動画の視聴は任意であったが,AとCでは80%以上,Bのみ45%が視聴。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 

前のページに戻る