文献
J-GLOBAL ID:201902284778520025   整理番号:19A2071004

小学校教員養成課程大学生への河川における砂礫の野外観察指導について

Report about Field Practice on Sands and Gravels in River Sediments for Undergraduate Students of Course for Elementary School Teachers
著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 41-44(J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校教員養成課程に所属する大学生の,河川堆積物,特に砂について,野外における観察活動を経験することによって認識が変化するかどうか実地に調査した。その結果,観察前には砂の成因について全員が誤った認識を持っていたが,野外観察後には,別の成因を提示する学生も現れた。野外観察において適切な指導を行うことにより,科学的な認識を持たせることができる可能性がある。(著者抄録)
引用文献 (4件):
  • 秋田大学教育文化学部わかる理科教育推進ワーキンググループ:小学校教員の理科系教科指導力向上プロジェクト報告書.7-40,秋田大学,2008.
  • 川村教一:河川堆積物中に見られる砂の形成過程に関する認識の実態,日本理科教育学会東北支部第 49 回大会発表論文集,26,2010.
  • 田口瑞穂:小学校理科の地学分野における野外観察学習の課題,平成 23 年度日本科学教育学会第 3 回研究会研究会研究論文集,101-106,2011.
  • 文部省:小学校学習指導要領解説理科編,122,東洋館出版社,1999.

前のページに戻る