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J-GLOBAL ID:201902285454162631   整理番号:19A1260363

オートバイ運転者の緊急制動性能:訓練目的のために設計された実生活知覚行動タスクにおけるスキル同定【JST・京大機械翻訳】

Emergency braking performance of motorcycle riders: skill identification in a real-life perception-action task designed for training purposes
著者 (6件):
資料名:
巻: 63  ページ: 93-107  発行年: 2019年 
JST資料番号: W1195A  ISSN: 1369-8478  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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他の車両との衝突は,姿勢2輪車(PTW)の運転者に対する最大の脅威を表し,緊急制動は,PTW乗りにおいて最も頻繁に必要とされる。多くの運転者は,知覚,認知および制御行動の失敗により析出される応答時間の制約により,それを適切に実行することができない。緊急事態に対応した制動熟練の開発には,効果的なライダー訓練法が必要である。本研究では,緊急イベントに対する任意の協調的応答の下にある行動の自然な結合(車両の操縦)と知覚(高次のスキル)を維持することにより,現実世界のシナリオとより近い類似性を利用する試験と訓練のパラダイムを提案した。本研究の目的は,imントな衝突に対する応答としての車両運動の視覚的知覚と結合した緊急制動の実行におけるライダーの挙動を理解し,スキルレベルの違いを同定するために使用できるパラメータを決定することである。参加者は,反対方向から接近するPTWの経路を横切る左ターン操作を開始する実車との交差衝突のモックアップを用いて,現実的で制御されたシナリオにおいて緊急制動試行を行った。参加者当たり12試行中に記録された減速パターンの分析は,予測されていない移動ハザードに対する応答における制動の性能が,計画された自己時間的ハードブレーキにおけるそれとは異なることを明らかにした。さらに,著者らの結果は,PTWライダー性能が,車両運動学と人間の性能測度の組合せを用いて,信頼できる客観的な方法で評価される可能性があることを示した。本研究は,彼らのレベルスキルによって分類された4つのカテゴリーを同定した。最終的に,重要な発見は,効果的な減速のような緊急制動性能の客観的測度により,乗心地の両方の年の相関の欠如と自己評価された全体的な乗心地である。本研究の結果は,新しい訓練アプローチを支援し,アクティブな安全システムの将来の設計に対する洞察を提供する。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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運転者 

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