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J-GLOBAL ID:201902286196637376   整理番号:19A1921275

可視化学習の心理的次元の作成:学生の認知発達をモニターするための技術ベース評価の利用【JST・京大機械翻訳】

Making the Psychological Dimension of Learning Visible: Using Technology-Based Assessment to Monitor Students’ Cognitive Development
著者 (2件):
資料名:
巻: 10  ページ: 1368  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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技術に基づく評価は,学生の認知開発に関するデータを収集するためのユニークな機会を提供し,学習を改善するためにフィードバックを持つ学生と教師の両方を提供するためのデータを使用する。本研究の目的は,学習の心理学的次元が,読み取り,数学および科学における技術に基づく評価を通して,日常教育実践においてどのように評価できるかを示すことであった。評価の3つの関連する側面を分析した:認知発達,性差および垂直スケーリング。研究のためのサンプルは,ハンガリーにおけるグレード1~8(年齢7~14)の小学校学生から引き出された。各グレードコホートにおいて,1500人から2000人の学生がいた。オンライン試験を,eDiaシステムにおける読み取り,数学,および科学領域からの1638の項目から構築した。結果は,学習の学際的,応用および心理学的次元が経験的に区別できることを確認した。学生の認知発達は,数学において最も安定(そして効果的)であり,そこでは,最大の発達は,学olの最初の年に起こった。経路モデルは,学習の心理学的次元が,潜在的構築物としての学習の学問的および応用次元から成る学校知識の学生レベルに基づいて,中等度レベルで予測できることを示唆した。予測力は両次元でほぼ同じであった。一般的に,少女は,読み取り,数学および科学学習の心理学的次元においてより速く発達した。しかし,性差の大きさは年齢とドメインによって変化した。本研究(1)は,学習の心理学的次元が教育的文脈においてさえ見えるという証拠を提供し,(2)学校教訓の間の学習の心理学的次元の明示的発展の重要性を強調する。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (4件):
分類
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精神障害  ,  人工知能  ,  応用心理学  ,  食品一般 
引用文献 (75件):
  • Adey P. (2007). “"The CASE for a general factor in intelligence,"” in Integrating the Mind: Domain General Versus Domain Specific Processes in Higher Cognition, ed. Roberts M. J. (Hove: Psychology Press), 369-385.
  • Adey P., Csapó B. (2012). “"Developing and assessing scientific reasoning,"” in Framework for Diagnostic Assessment of Science eds Csapó B., Szabó G. (Budapest: Nemzeti Tankönyvkiadó), 17-53.
  • Adey P., Csapó B., Demetriou A., Hautamaki J., Shayer M. (2007). Can we be intelligent about intelligence? Why education needs the concept of plastic general ability. Educ. Res. Rev. 2 75-97.
  • Adey P., Shayer M. (1994). Really Raising Standards: Cognitive Intervention and Academic Achievement. London: Routledge.
  • Adey P., Shayer M., Yates C. (2001). Thinking Science: The Curriculum Materials of the CASE Project 3rd Edn. London: Nelson Thornes.
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