文献
J-GLOBAL ID:201902286219735635   整理番号:19A0489962

メタ認知前駆体:異なる障害児における分析【JST・京大機械翻訳】

Metacognitive Precursors: An Analysis in Children with Different Disabilities
著者 (2件):
資料名:
巻:号: 10  ページ: 136  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7150A  ISSN: 2076-3425  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
メタ認知スキルの解析は,学習プロセスを誘導するためのキー要素である。現在の研究は,初期年齢からこれらのスキルの開始を示した。本研究は2つの目的を有した。(1)多様な障害を持つ子供におけるスケール測定予測因子認識(SMPMS)を検証し,(2)前駆体のメタ認知スキル使用における異なる障害の間の可能な有意差を研究する。24~37か月の平均年齢範囲で,異なる障害を有する87人の小児を対象とした。結果は,SMPMSの信頼性と妥当性の高い指標を示した。著者らは,成人に対する認知的およびメタ認知的および自己調節的スキル応答に関連する2つの因子を分離した。また,表情言語と理解障害を有する子供と比較して,全体的発達遅延を有する子供の間で,メタ認知と自己調節スキルの獲得における有意差を見出した。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  応用心理学 
引用文献 (49件):
  • Flavell, J.H. Cognitive monitoring. In Chlidren ́s Oral Comunications Skills; Dickson, W., Ed.; Academic Press: New York, NY, USA, 1981; pp. 35-60. ISBN 9780122154508.
  • Brown, A.L. Metacognition, executive control, self-regulation and other more mysterious mechanism. In Metacognition, Motivations, Motivation and Understanding; Weinert, F.E., Kluwe, H., Eds.; Erlbaum: Mahwah, NJ, USA, 1987; pp. 65-116. ISBN 978-0898595697.
  • Zimmerman, B.J. Theories of self-regulated learning-An overview and analysis. In Self-Regulated Learning and Academic Achievement: Theorical Perspectives, 2nd ed.; Zimmerman, B.J., Schunk, D.H., Eds.; Erlbaum: Mahwah, NJ, USA, 2001; Volume 1, pp. 191-226. ISBN 1-4106-0103.
  • Pintrich, P.R. The role of goal orientation in self-regulated learning. In Handbook of Self-Regulation; Pintrich, P.R., Boekaerts, M., Zeidner, M., Eds.; Academic Press: Orlando, FL, USA, 2000; Volume 1, pp. 452-502. ISBN 978-0-12-109890-2.
  • Nelson, T.O.; Narens, L. Metamemory: A theoretical framework and new findings. In The Psychology of Learning and Motivation; Bower, G., Ed.; Academic Press: New York, NY, USA, 1990; Volume 27, pp. 125-173. ISBN 9780125433273.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る