文献
J-GLOBAL ID:201902287846446117   整理番号:19A1038988

アクティブ・ラーニング科目における聴覚障碍者に対する情報保障の実践例

Practice of Information Assurance for Hearing Impaired in Active Learning Subjects
著者 (5件):
資料名:
号: 21  ページ: 43-51  発行年: 2019年03月31日 
JST資料番号: L6303A  ISSN: 1344-9842  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
立正大学地球環境科学部は,屋内及び屋外実験や野外活動を含む様々なアクティブラーニング(AL)教科を提供している。AL教科における聴覚障害学生に対する情報保障は,PCノート,音声入力アプリケーション,LINEのようなICTツールを用いて支援している。室内講義と実際の被験者に対して,PCノートとノートテイクを使用し,屋外実践被験者に対しては,ノートテイクとLINEを用いた。本報では,情報保障の実践例を報告する。また,アンケートの結果から,AL課題における情報保障支援の現状と問題点を論じた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境工学一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る