文献
J-GLOBAL ID:201902288141442543   整理番号:19A0604844

演奏箇所の任意ジャンプを許容するピアノ練習支援の検討

Toward Piano Practice Support Allowing Arbitrary Intra-Performance Repeats and Skips
著者 (3件):
資料名:
巻: 2019  号: EC-51  ページ: Vol.2019-EC-51,No.28,1-6 (WEB ONLY)  発行年: 2019年02月15日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,ピアノ練習において想定される部分的弾き直しや弾き飛ばし等の演奏位置跳躍を許容した練習支援手法について検討を行う。ピアノ練習の過程を,音符レベル・アーティキュレーションレベル・表現レベル・独創性レベルの4段階に分け,各段階で必要とされる情報の簡潔かつ有用な提示方法を議論する。そして,段階毎に必要と考えられる演奏誤り・演奏跳躍位置・テンポ・音量・音の重なり・模範演奏との比較の表示を行う。また,部分的弾き直しなどの演奏位置の跳躍は,ピアノ練習においてほぼ必ず生じるものであり,演奏支援も演奏位置を随時追跡しながら情報取得する必要がある。ピアノ演奏をHMMでモデル化し,高速化したViterbiアルゴリズムを用いることで,演奏位置の実時間追跡を行いながら,練習支援のための情報を保存するシステムを目指す。本研究では,この支援の際に表示する表示項目と演奏位置の跳躍を許す機能に関して主観評価実験を行った。実験参加者の評価と自由意見から,本研究で議論した方法は有用であるとする結果が得られた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
楽器音響  ,  人工知能 
引用文献 (14件):
  • 田中功一, 小倉隆一郎, 鈴木泰山, and 辻靖彦, “保育者養成課程のピアノ初心者を対象とした演奏見える化ツールの活用実践,” 電子キーボード音楽研究, vol. 10, pp. 3-12, 2015.
  • K. Tanaka, T. Suzuki, Y. Tsuji et al., “The tendency of the midi data of a piano student and a teacher from a piano teacher’s viewpoint-,” IPSJ SIG Technical Report of MUS, vol. 2014, no. 10, pp. 1-6, 2014.
  • 田中功一, 鈴木泰山, and 辻靖彦, “演奏可視化ツールとデジタルノートを活用した保育者養成校の対面ピアノ授業の実践 (学習支援環境とデータ分析/一般),” 日本教育工学会研究報告集, vol. 15, no. 1, pp. 113-118, 2015.
  • K. Ueda, Y. Takegawa, and K. Hirata, “Evaluation of a piano learning support system focusing on visualization of keying information and annotation,” in E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE), 2015, pp. 1198-1204.
  • T. Fukuda, Y. Ikemiya, K. Itoyama, and K. Yoshii, “A score-informed piano tutoring system with mistake detection and score simplification,” 2015.
もっと見る

前のページに戻る