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J-GLOBAL ID:201902288191349471   整理番号:19A1801548

中国における日本企業のR&D活動の目的と機能に関する研究

著者 (1件):
資料名:
号: 26  ページ: 1-10  発行年: 2016年03月15日 
JST資料番号: F1426A  ISSN: 1341-5832  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本稿は,日本企業の中国におけるR&D活動に関するアンケート調査から得られたデータを基に,中国における日本企業のR&D活動の目的と機能の変化を時系列的に分析したものである。分析結果が示す特徴として,(i)中国における日本企業のR&D活動は,現地市場志向性を強めている。すなわち,日本企業が中国市場開拓のために,中国現地において,中国市場向け製品を本格的に開発・改良している様子が浮かび上がった。(ii)一方,日本企業が中国に設置したR&D拠点は,基礎研究や応用研究志向性が低い。加えて,現地大学や研究機関との連携志向も低調である。このため,日本企業による中国でのR&D活動は,現地の研究者・技術者の雇用を通じた現地技術資源の活用が目的と考えられる。(iii)中国における日本企業のR&D活動は,拡大・強化される方向にある。今後は,中国でのR&D活動が中国市場向け製品の開発のみならず,日本企業にとって重要なグローバル市場製品の開発にまで結びつく可能性を秘めていると言える。(著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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研究開発  ,  マーケティング 
タイトルに関連する用語 (6件):
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