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J-GLOBAL ID:201902288876986156   整理番号:19A0941078

一次元流れモデルに基づく高速列車トンネル交差空気抵抗の数値シミュレーション研究【JST・京大機械翻訳】

Numerical Simulation on Air Resistance of High Speed Trains Crossing in Tunnel Based on One-Dimensional Flow Model
著者 (3件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 70-78  発行年: 2019年 
JST資料番号: W1483A  ISSN: 1001-4632  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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一次元圧縮性非定常非等エントロピー流動モデルと一般化Riemann変数特性線法を適用し,列車の交差が誘発する空気圧力と流速の変化を考慮して,高速列車トンネルの空気抵抗を計算する方法を提案した。中国の標準車群CR400AFトンネル交会列車の空気抵抗の変化法則を研究し、列車の交差位置、トンネル長さ、閉塞比、列車運行速度と列車長さが列車の空気抵抗に与える影響を分析した。結果は以下を示した。トンネル内列車の空気抵抗と列車周囲の気流流動を研究する際に、圧縮波と膨張波の伝播方向を考慮しなければならないが、交差位置は平均列車の空気抵抗への影響が小さい。トンネル中央の等速交会において,列車の空気抵抗は,トンネル長さ,閉塞比および速度の増加とともに増加し,そして,3つの影響度は,徐々に増加した。平均列車空気抵抗は,車両速度の2乗近似に正比例し,閉塞比の0.670.75乗に比例し,トンネル長の0.01乗に比例した。速度300400kmの16台の編組高速列車の平均列車空気抵抗力は約8台編組の1.651.70倍である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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鉄道車両設計 

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