{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}{{ad01_expire_date}}
{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}{{ad02_expire_date}}
文献
J-GLOBAL ID:201902289164268733   整理番号:19A0604830

ご当地アイドルの古参ファンの体験を追体験するノベルゲームによる新規ファン獲得支援の試み

Supporting to Acquire New Fans of Local Idols by A Novel-Game That Allows to Vicariously Experience Old Fans’ Experiences
著者 (3件):
資料名:
巻: 2019  号: EC-51  ページ: Vol.2019-EC-51,No.14,1-7 (WEB ONLY)  発行年: 2019年02月15日
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地域活性化の施策として,多くのご当地アイドルが各地で活動している。ご当地アイドルが円滑な活動を続けるためには,新規ファンの獲得が必要不可欠である。しかし,既存ファンコミュニティによる熱狂的応援や独特のルールなどが,潜在ファンの参入障壁を形成してしまう。本研究ではこの障壁を軽減するため,役割体験学習論に基づき,古参ファンの体験を追体験するノベルゲームを構築し,その効果を他者理解と愛着の増加の観点で検討する。モデルケースとして,石川県西金沢の商店街を拠点に活動する西金沢少女団の既存ファンコミュニティから実体験を収集し,その実体験を織り込んだノベルゲームBNO-Storyを潜在ファンに楽しんでもらう。このゲームにより,古参ファンがなぜ熱狂的応援をするのかを理解できるか,アイドルへの愛着が増加するかを評価する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ゲーム理論  ,  市場調査,広告 
引用文献 (18件):
  • 西条 昇他.アイドルが生息する「現実空間」と「仮想空間」 の二重構造.江戸川大学紀要,26,199-258,2015.
  • 矢野経済研究所.「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 2017」.
  • “Twitter”. https://twitter.com/, (参照 2019-01-28).
  • “SHOWROOM”. https://www.showroom-live.com/, (参照 2019-01-28).
  • “CHEERZ”, https://cheerz.cz/, (参照 2019-01-28).
もっと見る

前のページに戻る