文献
J-GLOBAL ID:201902289578495679   整理番号:19A1617120

小学校社会における土木史題材の取り上げについて

著者 (3件):
資料名:
巻: 39  ページ: 45-48  発行年: 2019年05月31日 
JST資料番号: L0320B  ISSN: 1348-4346  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
土木史や土木遺産の研究成果は,義務教育に対してどのような知見や学習方法を提供しているのであろうか。また,学校教育現場からはどのような期待がなされているのであろうか。現状を探り,検討を行うことを課題として,札幌市における小学校社会の「開発単元」における授業づくりについて,試行的に聞き取り調査を行った。その結果,人物や事業を通して学習する「開発単元」の主題選択プロセスや,課題として資料をそろえることが困難なことが多い一方で,人物の業績や事業の背景,技術的な価値について分かりやすい資料がそろっていると,教材化しやすいことなどを聞き取ることができたので報告する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術論,科学技術史 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る