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J-GLOBAL ID:201902289891276447   整理番号:19A2678739

技術環境,仮想経験およびMOOC継続:刺激-生物-応答展望【JST・京大機械翻訳】

Technological environment, virtual experience, and MOOC continuance: A stimulus-organism-response perspective
著者 (4件):
資料名:
巻: 144  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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大規模なオープンオンラインコース(MOOC)は新しい学習環境を提供し,それらの開発は教育的民主性と平等性を容易にする。MOOCは世界中で急速に増加しているが,学習者の中断コースの深刻な問題が残っている。その結果,MOOC持続の運転者の調査が保証される。本研究は,刺激-組織-応答(S-O-R)フレームワークを適用することによって,MOOCシステムの技術的環境特徴,例えば相互作用,メディア豊富さ,および社会性に影響を与えることによって,MOOCに参加するための学習者の意図に関するものである。さらに,遠隔存在,社会的存在,および流れの仮想経験も,中心的な基礎となるメカニズムとして研究フレームワークに統合された。構造方程式モデリング手法を用いて,仮説モデルを中国大学MOOCプラットフォーム上の374人の参加者から収集したデータを用いて経験的に検証した。測定モデルを検証した後,構造モデルを部分最小二乗を用いて試験した。結果は,相互活動とメディア豊かさの技術的環境特徴が,参加者の遠隔存在の仮想経験を積極的に予測したことを示した。一方,社会性とメディアの豊かさは社会的存在と関連していた。さらに,遠隔存在と社会的存在は流れを予測し,それはMOOCを使って継続する意図に密接に関連していた。結果は,S-O-Rフレームワークに基づいて,これらの技術-環境関連変数が,学習者の仮想経験とMOOCを使用することを続けるそれらの意図に関連していることを強調した。特に,本研究では,相互作用が以前の研究で調べられているように,MOOC持続性に及ぼす影響媒体の豊富さと社会性の理解の重要性を示した。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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