文献
J-GLOBAL ID:201902290762280398   整理番号:19A2911859

誤差解析と可視化によるWebベースプログラミング教育システムの提案と開発

Proposal and Development of Web-based Programming Educational System with Error Analysis and Visualization
著者 (6件):
資料名:
巻: 139  号: 11  ページ: 1241-1247(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: S0810A  ISSN: 0385-4221  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
プログラミングの初心者は,それらの環境から特別なサポートなしで満足できる達成のために,時々困難な状況と悪戦苦闘することがある。さらに,そのような初心者は,自身により,それらのプログラミング環境を設定し,自身によりコンパイラおよび/またはインタプリタからのいくつかのタイプのエラーを理解することがしばしばある。クラウドサービスは効果的なプログラミング環境を支援するが,初心者のための各種且つ適切な助け/支援を提供しない可能性がある。現在のコンピュータ言語プログラミングの効果的な学習に適したツールを用いる必要がある。初心者に対するPythonとRubyのプログラム学習を支援するために,誤差解析と可視化によるWebベースのプログラミング教育システムを設計し,実装した。本システムを用いることにより,学習者がプログラムを書き込み,実行することが非常に容易になり,(発生した誤りの個人的傾向を学習者自身により気づく)多くのタイプの誤りを認識することができ,プログラミングの個々の理解と達成を得るためにエラー発生と回復の履歴を利用することができる。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  計算機システム開発 
引用文献 (13件):
  • (1) PYPL PopularitY of Programming Language index, http://pypl.github.io/PYPL.html
  • (2) Python Tutor, created by P. J. Guo, http://pythontutor.com/
  • (3) P. J. Guo: “Online python tutor: embeddable web-based program visualization for CS education”, in the 44th ACM technical symposium on Computer science education, pp. 579-584 (2013)
  • (4) A. Pears, S. Seidman, L. Malni, L. Mannila, E. Adams, J. Bennedsen, M. Devlin, and J. Paterson: “A survey of literature on the teaching of introductory programming”, In ACM sigcse bulletin, Vol. 39, No. 4, pp. 204-223 (2007)
  • (5) A. Robins, J. Rountree, and N. Rountree: “Learning and teaching programming: A review and discussion”, Computer science education, Vol. 13, No. 2, pp. 137-172 (2003)
もっと見る

前のページに戻る