文献
J-GLOBAL ID:201902291021511860   整理番号:19A0620626

Google Classroomの効果と利用上の要点-立命館大学理工学部環境都市工学科の3種の授業実践より-

著者 (1件):
資料名:
巻: 10  ページ: 69-70  発行年: 2019年03月24日 
JST資料番号: F1396A  ISSN: 2432-7328  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,2018年8月に大規模な機能更新が図られたGoogle Classroomについて,3種の授業実践の結果を踏まえて,効果と利用上の要点を論じる。効果として,1)教員の課題管理の煩雑な作業負担の軽減,2)効率的な教材の再利用,3)学生がモバイルも含めて課題を簡易に編集・提出可,4)チームティーチングの支援,5)学生の提出期限を守る意識の向上,6)各学生の学習状況に基づくきめ細かい個別指導,7)迅速な成績管理,8)担当科目横断的な業務支援が,得られた。利用上の要点としては,1)Classroomに教材を集約,2)シンプルで機能的なトピックの整理,3)相乗効果を生み出す課題ごとの複数教材の配布が,重要だと判断できた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る