抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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低所得国における多くの学校は,水施設,衛生および衛生促進への不十分なアクセスを持っている。低所得国の学校における水,衛生及び衛生介入(WASH)の影響を同定し,分析することを目的とした文献の系統的レビューを行った。公開されたピアレビュー文献をデータベースPubMed,Embase,科学のWeb,Cochrane Library,Science Direct,Google Scholarを用いて3月から6月に系統的にスクリーニングした。公表データ制限はなかった。38のピアレビュー論文を同定し,包含基準を満たした。論文は,報告された結果の4つのカテゴリーに基づいて,グループで分析された。(i)学校学生における下痢症と他の衛生関連疾患の減少;(ii)学生間のWASH知識,態度および衛生行動の改善;(iii)学生家庭とコミュニティにおける疾病負担の減少と衛生行動の改善;(iv)学生登録と注意を改善した。典型的に測定されていない,および報告されていない出力および/またはプログラム忠実度と付着の曝露についても調べた。いくつかの研究は,学生の間で正の疾患関連転帰の証拠を提供するが,他の評価は,健康に統計的に有意差を見出さず,結果が介入の性質と文脈に依存することを示した。13の研究により,WASH知識,態度および行動の変化の証拠が得られた。さらなる研究は,学校に基づくWASH介入が,より広い家族とコミュニティメンバーの間の衛生習慣と健康を改善するかもしれないかどうかを理解するために必要である。学校からの学生不在の減少における学校ベースのWASHプログラムの影響の証拠を混合した。学校における安全で十分な水と衛生増進へのアクセスの確保は,健康と教育を改善し,包含と公平性に貢献する大きな可能性を有するが,学校ベースのWASH介入を提供することは,良好な結果を保証しない。さらに厳密な研究は価値があるが,高いプログラム忠実度による政治的で効果的な介入も重要である。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】