文献
J-GLOBAL ID:201902292071265452   整理番号:19A1292681

地上レーザ走査点雲から地下鉄トンネル断面を抽出するための柔軟なアーキテクチャ【JST・京大機械翻訳】

A Flexible Architecture for Extracting Metro Tunnel Cross Sections from Terrestrial Laser Scanning Point Clouds
著者 (9件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: 297  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7270A  ISSN: 2072-4292  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文では,テラヘルツレーザ走査点雲からの地下鉄トンネル断面積(プロファイル)を抽出するための新しい枠組みを提示した。全体のフレームワークは,トンネル中心軸抽出と断面決定の2つのステップから成る。トンネル中心抽出において,著者らは最初の中心軸を得るためにスライスベースの方法を提案して,それをさらに強化ランダムサンプルCon(RANSAC)トンネル軸分割アルゴリズムによって線形および非線形の円形セグメントに分割した。このアルゴリズムは,ハイブリッド線形および非線形セグメント抽出の問題を,生データ空間よりもむしろ接線空間で定義された線形要素の単一セグメンテーションに変換し,トンネル軸セグメンテーションを著しく単純化する。次に,抽出された軸セグメントを,トンネル軸の周りに直交的に回転する一連の直線を,それらの局所適合二次曲面,すなわち円筒表面と交差させることにより,粗い断面点を生成する断面決定のステップへの入力として提供した。これらの生成されたプロファイル点は,制約された非線形最小二乗問題を解くことによって,さらに精密化され,緻密化南京地下鉄トンネルに関する著者らの実験は,断面適合誤差がわずか1.69mmであることを示した。地下鉄トンネルの設計された半径と比較して,抽出された断面半径のRMSE(Root平均二乗誤差)は1.60mmを保つだけである。また,上海における他の地下鉄トンネルに関する著者らのアルゴリズムをテストして,結果は半径のRMSEが4.60mmを保つだけであり,それは6.00mmの最先端の方法より優れていることを示した。正確な幾何学とは別に,著者らのアプローチは,断面間の正しいトポロジーを維持することができ,それによって,亀裂欠陥のない幾何学的トンネルモデルの生産を保証することができる。さらに,このアルゴリズムは欠落データと点密度に鈍感であることを証明した。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
測樹学  ,  リモートセンシング一般 
引用文献 (27件):
もっと見る

前のページに戻る