抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,New Jerssey,California,Massachusettsにおける「Next Generation Science Standard」(NGSS)に基づく州の科学スタンダードとカリキュラムの開発過程を示し,各州の実施において見出された共通の特徴を探ることである。著者らは,2つの分析フレームワークを利用した。1)NGSSに対応して,州の科学スタンダードとカリキュラムがどのように開発されたのか,および2)この過程の間にスタンダードとカリキュラムのどの部分が改訂されたのか,そしてその理由。著者らの研究は開発過程と学習内容におけるいくつかの差異を見出したが,以下の類似性も見出した。1)州のスタンダードとカリキュラムの開発と改訂に関する市民の意見を共有する機会を彼らに提供し,2)開発過程のいくつかの段階に教師を含み,3)NGSSからの学習内容の大部分を州のスタンダードとカリキュラムに採用した。Matsuo(2010:33-36)は,現在の米国教育改革が一般的に米国教育の国家標準化に向かう傾向があることを指摘したが,本研究は,実際にはNGSSの実施およびNGSSに基づくスタンダードまたはカリキュラムにおいていくつかの差異が強調されることを,3つの特定の州の綿密な分析を通して見出した。(翻訳著者抄録)