特許
J-GLOBAL ID:201903003588318208

ゲームシステム及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 布施 行夫 ,  大渕 美千栄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-233622
公開番号(公開出願番号):特開2019-069181
出願日: 2018年12月13日
公開日(公表日): 2019年05月09日
要約:
【課題】他のプレーヤとの関係構築をゲーム要素として組み込むことによってゲームにおける興趣性をも向上させることが可能なゲームシステムなどを提供すること。【解決手段】端末装置20は、プレーヤの指示に基づいて、自プレーヤキャラクタとともに他のプレーヤが管理する特定プレーヤキャラクタを含めて複数のプレーヤキャラクタをデッキに設定し、実行キャラクタとして他のプレーヤの特定プレーヤキャラクタが選択された場合には、自プレーヤと、特定プレーヤキャラクタを管理する他のプレーヤと、の関係性情報に基づいて、実行パラメータを調整する、構成を有している。【選択図】図6
請求項(抜粋):
プレーヤと他のプレーヤとの関係性を利用してゲームを実行するプログラムであって、 前記プレーヤ毎に、各プレーヤにおける前記他のプレーヤとの関係性を示す関係性情報、及び、各プレーヤがゲームに使用可能であってそれぞれ所与のゲームパラメータの値が規定されているプレーヤキャラクタの情報を示すプレーヤキャラクタ情報が記憶される記憶手段を管理する管理手段、 前記プレーヤの指示に基づいて、前記他のプレーヤが管理するプレーヤキャラクタを特定プレーヤキャラクタとして含む、前記プレーヤによって利用可能な前記記憶手段に記憶された複数のプレーヤキャラクタの中から、前記ゲームに用いるプレーヤキャラクタを実行キャラクタとして選択する選択処理を実行する選択手段、 前記選択された実行キャラクタの前記記憶されているゲームパラメータの値を、前記ゲームを実行するための所与のゲームパラメータの値に、実行パラメータの値として、設定する設定手段、及び、 前記設定された複数の実行キャラクタ及び前記設定された実行パラメータの値に基づいて、前記ゲームを実行させるゲーム制御手段、 としてコンピュータを機能させ、 前記他のプレーヤとの関係性には、前記他のプレーヤに関する所定の情報又は状況を前記ゲームの一機能として閲覧可能とする関係性を示すフォロー、及び、自プレーヤに関する所定の情報又は状況をゲームの一機能として前記他のプレーヤに閲覧可能にさせる関係性を示すフォロワーが含まれており、 前記設定手段が、 前記実行キャラクタとして前記特定プレーヤキャラクタが選択された場合には、前記選択処理における選択を指示したプレーヤを示す自プレーヤと、前記特定プレーヤキャラクタを管理する他のプレーヤと、の前記フォロー又は前記フォロワーの関係性を示す関係性情報に基づいて、前記実行パラメータの値を調整することを特徴とするプログラム。
IPC (4件):
A63F 13/79 ,  A63F 13/69 ,  A63F 13/58 ,  G06Q 50/10
FI (4件):
A63F13/79 500 ,  A63F13/69 500 ,  A63F13/58 ,  G06Q50/10
Fターム (1件):
5L049CC18
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示

前のページに戻る