特許
J-GLOBAL ID:201903003735407262
車両制御装置、車両、車両制御方法およびプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
大塚 康徳
, 高柳 司郎
, 大塚 康弘
, 木村 秀二
, 永川 行光
, 鎗田 伸宜
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2017-156632
公開番号(公開出願番号):特開2019-034638
出願日: 2017年08月14日
公開日(公表日): 2019年03月07日
要約:
【課題】認証コードの承認前の状態では車両の自動運転機能の一部を制限した状態で車両の制御を行い、コード情報の承認後に自動運転機能の制限を解除して、車両の自動運転走行を制御すること。【解決手段】車両の走行を自動運転機能に基づいて制御する車両制御装置は、車両のユーザーが自動運転機能に関する説明を確認した後に発行されるコード情報を入力する入力部と、ネットワーク上のサーバに登録されている登録情報と、入力されたコード情報との比較に基づいて、コード情報を承認する承認部と、コード情報の承認前の状態では車両の自動運転機能の一部を制限した状態で車両の制御を行い、コード情報の承認後に自動運転機能の制限を解除して、車両の自動運転走行を制御する制御部と、を備える。【選択図】図6
請求項(抜粋):
車両の走行を自動運転機能に基づいて制御する車両制御装置であって、
前記車両のユーザーが前記自動運転機能に関する説明を確認した後に発行されるコード情報を入力する入力手段と、
ネットワーク上のサーバに登録されている登録情報と、前記入力されたコード情報との比較に基づいて、当該コード情報を承認する承認手段と、
前記コード情報の承認前の状態では前記車両の自動運転機能の一部を制限した状態で前記車両の制御を行い、前記コード情報の承認後に前記自動運転機能の制限を解除して、前記車両の自動運転走行を制御する制御手段と、
を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (8件):
B60W 50/12
, B60R 25/25
, B60R 25/24
, B60R 25/04
, G06F 13/00
, G08G 1/00
, B60W 50/14
, B60W 30/12
FI (8件):
B60W50/12
, B60R25/25
, B60R25/24
, B60R25/04
, G06F13/00 540A
, G08G1/00 X
, B60W50/14
, B60W30/12
Fターム (53件):
3D241BA11
, 3D241BA12
, 3D241BA15
, 3D241BA26
, 3D241BA59
, 3D241BA60
, 3D241BC01
, 3D241CC02
, 3D241CC08
, 3D241CC11
, 3D241CC17
, 3D241CC19
, 3D241CD07
, 3D241CD08
, 3D241CD21
, 3D241CD28
, 3D241CE02
, 3D241CE03
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241CE07
, 3D241DA12Z
, 3D241DA55Z
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DB13Z
, 3D241DC26Z
, 3D241DC33Z
, 3D241DC35Z
, 3D241DC41Z
, 3D241DD03Z
, 3D241DD11Z
, 3D241DD12Z
, 5B084AA03
, 5B084AA12
, 5B084AB01
, 5B084AB36
, 5B084AB37
, 5B084BB01
, 5B084CD05
, 5B084DB02
, 5B084DC02
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181BB05
, 5H181CC03
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181CC14
, 5H181CC24
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181LL09
引用特許:
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