特許
J-GLOBAL ID:201903004225003430

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 貝塚 亮平 ,  岩田 啓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-017063
公開番号(公開出願番号):特開2019-131128
出願日: 2018年02月02日
公開日(公表日): 2019年08月08日
要約:
【課題】自動運転制御における車両の加減速の制御での目標加減速度を後続車両との関係に応じて修正することで、穏やかな減速をするようにして、自車の乗員が衝突等の不安を感じることを回避でき、後続車との衝突のリスクを軽減できる車両の制御装置を提供する。【解決手段】自車両の少なくとも加減速を自動的に制御する自動運転制御を行う自動運転制御部を備える車両の制御装置において、自車両と後続車両との車間距離が第1のしきい値よりも小さければ自車両の加減速度の目標値を小さくし、また、自車両に対する後続車両の加減速度の変化量が第2のしきい値よりも大きければ自車両の加減速度の目標値を小さくする制御を行う。【選択図】図5
請求項(抜粋):
自車両の少なくとも加減速を自動的に制御する自動運転制御を行う自動運転制御部を備える車両の制御装置であって、 前記自動運転制御部は、前記自車両の目標とする走行状態である目標走行状態を設定する目標走行状態設定部と、前記目標走行状態設定部で設定した目標走行状態に一致あるいは近づけるように走行制御の指令値を出力する走行制御部と、 前記自車両と後続車両との車間距離を判断する車間距離判断部と、を備え、 前記目標走行状態設定部は、前記自車両の加減速度の目標値である目標加減速度を設定し、 前記自車両と前記後続車両との車間距離が第1のしきい値よりも小さい場合、前記目標加減速度を小さくなるように修正する ことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (7件):
B60W 30/09 ,  B60W 40/04 ,  F16H 59/48 ,  F16H 61/68 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59/60 ,  F16H 63/50
FI (7件):
B60W30/09 ,  B60W40/04 ,  F16H59/48 ,  F16H61/68 ,  F16H61/02 ,  F16H59/60 ,  F16H63/50
Fターム (73件):
3D241BA33 ,  3D241BA51 ,  3D241BB01 ,  3D241BB06 ,  3D241BC01 ,  3D241CA00 ,  3D241CB08 ,  3D241CC01 ,  3D241CC08 ,  3D241CC11 ,  3D241CC17 ,  3D241CD03 ,  3D241CD11 ,  3D241CD12 ,  3D241CD15 ,  3D241CD28 ,  3D241CE02 ,  3D241CE04 ,  3D241CE05 ,  3D241DA13Z ,  3D241DA39Z ,  3D241DA52Z ,  3D241DA53Z ,  3D241DA58Z ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB05Z ,  3D241DB07Z ,  3D241DB09Z ,  3D241DB12Z ,  3D241DB18Z ,  3D241DB20Z ,  3D241DB32Z ,  3D241DC22Z ,  3D241DC27Z ,  3D241DC31Z ,  3D241DC33Z ,  3D241DC35Z ,  3D241DC37Z ,  3D241DC38Z ,  3D241DC39Z ,  3D241DC41Z ,  3D241DC43Z ,  3D241DC44Z ,  3D241DC45Z ,  3D241DC50Z ,  3D241DC57Z ,  3D241DD12Z ,  3J552MA01 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA31 ,  3J552PA51 ,  3J552PA54 ,  3J552RA28 ,  3J552RB11 ,  3J552RB12 ,  3J552RB14 ,  3J552RB21 ,  3J552RB27 ,  3J552SB09 ,  3J552SB27 ,  3J552SB30 ,  3J552UA05 ,  3J552UA07 ,  3J552VA70W ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W ,  3J552VB04W ,  3J552VB12W ,  3J552VD17W ,  3J552VE06W
引用特許:
審査官引用 (3件)

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