特許
J-GLOBAL ID:201903006887813290
車両の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人あーく特許事務所
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2016-146672
公開番号(公開出願番号):特開2018-017270
特許番号:特許第6447590号
出願日: 2016年07月26日
公開日(公表日): 2018年02月01日
請求項(抜粋):
【請求項1】 エンジンと、複数の摩擦係合要素を有し、前記摩擦係合要素の架け替えにより変速が行われる有段式の変速機とを備えた車両に適用される制御装置であって、
前記変速機の変速が駆動アップシフトまたは被駆動ダウンシフトである場合に、その変速において回転コントロールを担う摩擦係合要素は係合側の摩擦係合要素であり、
前記変速機の変速が被駆動アップシフトまたは駆動ダウンシフトである場合に、その変速において回転コントロールを担う摩擦係合要素は解放側の摩擦係合要素であり、
前記変速機の変速がアップシフトである場合、そのアップシフトの変速において回転コントロールを担う摩擦係合要素が、前回変速において回転コントロールを担っていた摩擦係合要素と同一である場合には、当該アップシフトの変速開始要求から所定の遅延時間が経過した後に変速を開始するように構成されているとともに、
前記所定の遅延時間が、前記エンジンのアクセル開度が小さい場合は大きい場合と比較して短くなるように設定されていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
F16H 61/16 ( 200 6.01)
, F16H 61/684 ( 200 6.01)
FI (2件):
引用特許:
前のページに戻る