特許
J-GLOBAL ID:201903007176765043
ゲームにおけるユーザの不正を検出するためのシステム、サーバ、プログラム及び方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件):
田中 伸一郎
, 弟子丸 健
, 大塚 文昭
, 西島 孝喜
, 須田 洋之
, 上杉 浩
, 近藤 直樹
, 那須 威夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-088223
公開番号(公開出願番号):特開2019-193702
出願日: 2018年05月01日
公開日(公表日): 2019年11月07日
要約:
【課題】ゲームにおけるユーザの不正を検出するためのシステム、サーバ、プログラム及び方法を提供すること。【解決手段】ゲームをプレイするためのゲームプログラムを実行し、前記ゲームにおける所定のイベントを実行するためのパラメータを決定し、パラメータに基づいてイベントを実行してユーザ結果を生成するユーザ端末と、ユーザ端末を仮想化するための複数の仮想インスタンスを生成し、複数の仮想インスタンスにおいて、前記ゲームプログラムをヘッドレスモードで実行し、サーバが受信したパラメータに基づいてイベントを実行するための仮想インスタンスを複数の仮想インスタンスから選択し、選択された仮想インスタンスにおいてパラメータに基づいてイベントを実行して検証用結果を生成する、検証用結果生成部と、ユーザ結果と検証用結果とを比較して、ユーザ端末において不正が行われたか否かを決定する、不正検証部と、を備えるシステム。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ユーザ端末でプレイされるゲームにおけるユーザの不正を検出するためのシステムであって、
ゲームをプレイするためのゲームプログラムを実行し、前記ゲームにおける所定のイベントを実行するためのパラメータを決定し、当該パラメータを送信し、前記パラメータに基づいて前記イベントを実行してイベントの結果であるユーザ結果を生成し、当該ユーザ結果を送信するユーザ端末と、
検証用結果生成部と不正検証部とを有するサーバとを備え、
前記検証用結果生成部は、
ユーザ端末を仮想化するための複数の仮想インスタンスを生成し、
前記複数の仮想インスタンスにおいて、前記ゲームプログラムをヘッドレスモードで実行し、
前記サーバが受信したパラメータに基づいてイベントを実行するための仮想インスタンスを前記複数の仮想インスタンスから選択し、
前記選択された仮想インスタンスにおいて前記パラメータに基づいてイベントを実行して検証用結果を生成し、
前記不正検証部は、前記ユーザ端末から受信されたユーザ結果と前記検証用結果とを比較して、前記ユーザ端末において不正が行われたか否かを決定する、
ことを特徴とするシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
前のページに戻る