特許
J-GLOBAL ID:201903007700486505
ベルト式無段変速機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
弁護士法人クレオ国際法律特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-004622
公開番号(公開出願番号):特開2019-124276
出願日: 2018年01月16日
公開日(公表日): 2019年07月25日
要約:
【課題】ベルト保護制御を行うに際し、ヒューズクラッチ再締結時の運転性の改善とヒューズクラッチの耐久信頼性の改善をする。【解決手段】エンジン1と駆動輪6との間に配されるトルクコンバータ2及びバリエータ4と、トルクコンバータ2に有するロックアップクラッチ20と、バリエータ4に有するセレクトクラッチ(前進クラッチ31、後退ブレーキ32)と、を備える。このベルト式無段変速機CVTにおいて、バリエータ4のプーリベルト44が滑りそうなときにヒューズクラッチの容量を下げ、先にヒューズクラッチを滑らせることでベルト滑りを抑えるベルト保護制御部を設ける。ベルト保護制御部は、運転シーンによってロックアップクラッチ20とセレクトクラッチ(前進クラッチ31又は後退ブレーキ32)のうち一方のクラッチを選択し、選択したクラッチをヒューズクラッチとして用いる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行用駆動源と駆動輪との間に配されるトルクコンバータ及びバリエータと、
前記トルクコンバータに有し、締結によりトルクコンバータ入出力軸を直結するロックアップクラッチと、
前記バリエータに有し、走行レンジの選択により締結されるセレクトクラッチと、
を備えるベルト式無段変速機において、
前記バリエータのベルトが滑りそうなときにヒューズクラッチの容量を下げ、先にヒューズクラッチを滑らせることでベルト滑りを抑えるベルト保護制御部を設け、
前記ベルト保護制御部は、運転シーンによって前記ロックアップクラッチと前記セレクトクラッチのうち一方のクラッチを選択し、選択したクラッチを前記ヒューズクラッチとして用いる
ことを特徴とするベルト式無段変速機の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/00
, F16H 63/46
, F16H 61/662
, F16H 59/68
, F16H 61/14
FI (5件):
F16H61/00
, F16H63/46
, F16H61/662
, F16H59/68
, F16H61/14 601K
Fターム (29件):
3J053CA03
, 3J053CB16
, 3J053CB21
, 3J053DA11
, 3J053EA07
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552MA26
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA12
, 3J552PA51
, 3J552PA62
, 3J552PA63
, 3J552QA06C
, 3J552QA13C
, 3J552QA18C
, 3J552RB16
, 3J552RB17
, 3J552RB19
, 3J552RB25
, 3J552RB26
, 3J552TA10
, 3J552TB02
, 3J552TB07
, 3J552UA02
, 3J552UA04
, 3J552VA42W
, 3J552VA43W
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