特許
J-GLOBAL ID:201903008163310132

広告枠最適化システム、広告枠最適化方法及びターゲットアクチュアル最適化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 青木 宏義 ,  天田 昌行 ,  木村 晋朗
公報種別:再公表公報
出願番号(国際出願番号):JP2018000215
公開番号(公開出願番号):WO2018-131576
出願日: 2018年01月09日
公開日(公表日): 2018年07月19日
要約:
テレビ等の視聴者による広告の視聴率を高い精度で予測して、テレビ等の放送媒体における広告枠を最適化する広告枠最適化システム及び広告枠最適化方法を提供する。本発明の放送媒体で放送される広告枠を最適化する広告枠最適化システムは、高度視聴率予測装置(SHARE)と、ターゲットアクチュアル最適化装置(TAOS)とを備え、前記SHAREは、ターゲット視聴率を所定の精度よりも高い精度で予測し、及び/又は、第3者機関がリアルタイムに測定を行う視聴率データを入力し、広告枠の予測視聴率データ及び/又は放送される直前の視聴率データを前記TAOSに送信するように構成され、前記TAOSは、前記SHAREから、放送される予定の広告に関して当該広告の予測視聴率及び/又はオンエアー(OA)直前の視聴率データを受信し、広告枠毎に第1のデータと第2のデータとの差分を評価して得られた第3のデータに基づいて広告枠に対する素材の割り付けを再配分し、再配分後の各広告枠の素材指定を送信するように構成されたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
放送媒体で放送される広告枠を最適化する広告枠最適化システムであって、 広告枠最適化システムは、高度視聴率予測装置(SHARE)と、ターゲットアクチュアル最適化装置(TAOS)とを備え、 前記SHAREは、ターゲット視聴率を所定の精度よりも高い精度で予測し、及び/又は、第3者機関がリアルタイムに測定を行う視聴率データを入力し、広告枠の予測視聴率データ、及び/又は、放送される直前の視聴率データを前記TAOSに送信するように構成され、 前記TAOSは、前記SHAREから、放送される予定の広告に関して当該広告の予測視聴率、及び/又は、オンエアー(OA)直前の視聴率データを受信し、広告枠毎に第1のデータと第2のデータとの差分を評価して得られた第3のデータに基づいて広告枠に対する素材の割り付けを再配分し、再配分後の各広告枠の素材指定を送信するように構成されたことを特徴とする広告枠最適化システム。
IPC (1件):
G06Q 30/02
FI (1件):
G06Q30/02 382
Fターム (1件):
5L049BB08

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