特許
J-GLOBAL ID:201903009993347574
電気車両を充電するときの動的相負荷分配のためのシステムおよび方法
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
小野 新次郎
, 山本 修
, 宮前 徹
, 中西 基晴
, 小野 達己
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2018-533671
公開番号(公開出願番号):特表2019-502349
出願日: 2016年12月22日
公開日(公表日): 2019年01月24日
要約:
本発明は、電気車両、EVを充電するときの利用可能な電力の最適使用のための3相充電組立体、およびそのような組立体を与えるための方法に関係する。充電組立体は、各相(L1in、L2in、L3in)のための補助絶縁導体と中性導体(Nin)とによって、電力を供給する配電ケーブルと、少なくとも1つの電気車両給電機器、EVSEであって、各々が、前記配電ケーブルの補助絶縁導体のうちの1つまたは複数に電気的に接続された入力(L1in、L2in、L3in)と、充電のための電力を与えるために少なくとも1つのEVに電気的に接続可能な出力(L1out、L2out、L3out)とをもつ内部回路を含む、EVSEを含む。各EVSEは、入力における各相(L1in、L2in、L3in)のための導体によって与えられる電力を接続または切断するように構成された複数の1次リレー(R5、R7、R9)と、入力における任意の相(L1in、L2in、L3in)への出力導体(L1out、L2out、L3out)の各々の再ルーティングを有効にするためにリレーマトリックスにおいて構成された複数の2次リレー(R6、R8、R10〜R16)と、通信手段を含む制御システムであって、制御システムが、前記1次および2次リレー(R5〜R16)の各々を接続または切断することと、EVSEとの間でリレーステータス情報を送信および受信することとを行うように構成された、制御システムとを含む。【選択図】図3
請求項(抜粋):
電気車両、EVを充電するときの利用可能な電力の最適使用のための3相充電組立体であって、
- 各相(L1、L2、L3)のための補助絶縁導体と中性導体(N)とによって電力を供給する3相配電ケーブルと、
- 少なくとも1つの電気車両給電機器、EVSEであって、各々が、前記3相配電ケーブルの前記補助絶縁導体のうちの1つまたは複数に電気的に接続された入力(L1in、L2in、L3in)と、充電のための電力を与えるために少なくとも1つのEVに電気的に接続可能な出力(L1out、L2out、L3out)とをもつ内部回路を含む、EVSEと、
- 前記少なくとも1つのEVSEとの間のデータの通信を制御するマスタユニットと
を含み、
各EVSEは、
- 前記入力における各相(L1in、L2in、L3in)のための前記導体によって与えられる電力を接続または切断するように構成された複数の1次リレー(R5、R7、R9)と、
- 前記入力における任意の相(L1in、L2in、L3in)への1相負荷の再ルーティングを有効にするためにリレーマトリックスにおいて構成された複数の2次リレー(R6、R8、R10〜R16)と、
- 通信手段を含む制御システムであって、前記制御システムが、前記1次および2次リレー(R5〜R16)の各々の電力を接続または切断することと、他のEVSEとの間でリレーステータス情報を送信および受信することとを行うように構成され、これが、前記マスタユニットによって制御される、制御システムと
をさらに含むことを特徴とする、3相充電組立体。
IPC (9件):
H02J 7/00
, H02J 7/02
, H02J 13/00
, H02H 5/04
, B60L 50/40
, B60L 50/50
, B60L 53/00
, B60L 55/00
, B60L 58/00
FI (6件):
H02J7/00 P
, H02J7/02 F
, H02J13/00 301A
, H02J13/00 311B
, H02H5/04 180
, B60L11/18 C
Fターム (15件):
5G064AA09
, 5G064AC06
, 5G064AC09
, 5G064AC10
, 5G064CB07
, 5G064CB11
, 5G064DA11
, 5G503AA01
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503FA06
, 5H125AA01
, 5H125AC12
, 5H125AC22
, 5H125BE02
引用特許: